診療内容|富士見市の歯医者、鶴瀬さかい歯科クリニック

鶴瀬さかい歯科クリニックにお任せください!

人目を気にせずご相談いただけます!

当院では、プライバシーに配慮し、ドクターとゆっくりお話ができるように、カウンセリングルームを設けております。不安に思っていること、気になること、なんでもご相談ください!

一般歯科

歯科医院を受診するほとんどの方が痛みを感じてから、ご来院されます。
しかしむし歯は、痛みを感じるころには症状が進行し悪化してしまっていることが多く、歯を大きく削らなければいけなかったり、場合によっては抜歯をしなければいけない状況に陥っていることも少なくありません。早期発見・早期治療がお口の健康を守るためには、とても重要です。
少しでもお口に違和感がございましたら、お早めにご相談ください。

むし歯治療

むし歯の進行状態をしっかりと診断してから、治療を進めていきます。
初期のむし歯の場合は、むし歯になってしまっている部分を削り、詰め物をすることで比較的簡単に治療ができますが、重度のむし歯になると神経の治療や抜歯が必要になる場合もございます。
むし歯は全身にも悪影響を及ぼすこともあるので、できるだけ早めに治療する必要があります。

むし歯の進行レベル

軽度のむし歯

歯の表面にあるエナメル質がむし歯に侵されています。

中度のむし歯

象牙質までむし歯が進んだ状態です。

重度のむし歯

歯の神経近くまでむし歯が進行しています。

最重度のむし歯

歯全体がむし歯に侵され、根の先や根の周りにも影響が出ています。

根管治療

重度のむし歯になり、神経にまで感染が及ぶと、強い痛みや違和感を感じるようになります。
そうなってしまった場合に行うのが「根管治療」と呼ばれる歯の根の治療です。
歯の根にある神経を取り除き、洗浄と消毒を繰り返すことで炎症を鎮めます。何度か通院が必要ですが、歯を残していくためにも根気よく治療を行いましょう。

治療1 治療2

小児歯科

「歯医者さんは怖いところ、痛いところ」というイメージがついてしまうと大人になっても歯医者を遠ざけてしまいます。
わたしたちのお口の状態は、子供のうちに決まるといっても過言ではありません。正しく予防やケアを行うことで、大人になってもむし歯になりにくい健康な歯にすることができます。万が一、むし歯になってしまった場合も早期発見・早期治療ができれば、あまり痛い思いをせずに済みます。
これからもずっと美味しくご飯が食べられるように、お子様に健康で綺麗な歯をプレゼントしませんか?

実はこわい乳歯のむし歯

「乳歯は生え変わるから、むし歯になっても大丈夫」という認識は大きな間違いです。
乳歯は大人の歯に比べてむし歯になりやすく、進行も早いうえ、他の歯にも悪い影響を与えることがあります。むし歯などにより抜歯をし、歯を失ってしまうと、歯並びが崩れたり、あごの成長を妨げたりと、大人の歯にも大きな影響を与える可能性もあります。

お子様が通いたくなる歯医者さんへ お子様が通いたくなる歯医者さんへ
1.まずは、歯医者さんに慣れてもらいます!
治療器具を見たり、お口を開ける練習をして、スタッフと仲良くお話をすることで「歯医者さんは怖くない、楽しいところ」と思ってもらうことから始めます。
お子様が自ら通いたいと思うような雰囲気作りに努めています。
2.楽しく遊べるキッズスペースをご用意!
治療前の不安や緊張を取り除いて、リラックスできるようにキッズスペースを設けております。歯医者さんに行くのを楽しみにしてもらえるような環境をご用意しています。

お子様の歯を守る3つの予防

• フッ素塗布

フッ素が歯に取り込まれ、むし歯になりにくい歯を作ることができます。フッ素により再石灰化が促されることで、むし歯になりかけた部分の自然修復もできます。

• シーラント

奥歯は溝が深く食べ物が詰まりやすいため、むし歯になりやすい部分です。その溝をプラスチックで埋めることにより、むし歯の予防をすることができます。

• ブラッシング指導

歯の正しい磨き方を覚えることは、お子様のうちだけでなく大人になってからのむし歯や歯周病の予防にも効果的です。保護者の方には仕上げ磨きの方法もお教えいたします。

予防歯科

「痛くなったら歯医者に行こう」とお考えの方は多くいらっしゃると思います。しかし、治療をするだけが歯医者の役割ではなく、むし歯や歯周病を予防して、お口の健康を保つことも大きな役割のひとつです。
お口の中はご自身では確認しづらく、特に初期段階の歯周病は自覚症状がほとんどないため、気がついたときにはすでに手遅れになってしまい、最悪の場合歯を失うこともあります。定期的に検診を受けクリーニング(PMTC)を行うことで、むし歯や歯周病を予防し詰め物や被せ物を長持ちさせる他、万が一発症しても早期に発見できるので治療が最小限で済みます。
皆様が生涯健康なお口でいられるようお手伝いいたします。

PMTC

PMTCとは、「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の略で、お口のプロである歯科衛生士によるクリーニングです。

• 1.歯石・歯垢除去

専用の機器で徹底的に歯石・歯垢を除去していきます。

• 2.研磨

専用の歯ブラシにフッ化物入りのペーストを用いて、歯の着色を取り除き、1本1本丁寧に磨いていきます。

• 3.フッ素塗布

むし歯を予防する効果のあるフッ素を、歯と歯の間や表面に塗っていき、むし歯になりにくい歯にしていきます。

• 4.ホームケアアドバイス

どうすればむし歯を予防できるのかというお話と、正しいブラッシングケアをご指導いたします。

予防歯科のメリットはむし歯と歯周病の予防だけではありません! 予防歯科のメリットはむし歯と歯周病の予防だけではありません!
1.早期発見・早期治療で一生にかかる医療費を低減できます!
詰め物や被せ物が必要になれば保険内といえどもお金がかかります。歯を失ってしまえば治療が保険外になり、さらにお金がかかる可能性もあります。早期発見ですぐに治療を行えば、それらは必要のない出費になり得るのです。
2.生活の質が向上します!
人間の三大欲求である「食欲」と、お口の健康はとても密接な関係にあります。歯が痛かったり、歯を失ったりして、食べることが困難になると、食欲はなくなり食べることが楽しくなくなってしまいます。お口の健康を保ち、生きる上でとても重要な食事を楽しくすることは生活を豊かにする大切な要素の一つです。
3.認知症のリスクを減らすことができます!
現在、65歳以上の3人に1人が認知症予備軍といわれており、残っている歯が20本以上ある人と比べて、歯が少なく入れ歯もいれていない人の認知症リスクは約1.9倍!よく噛むことが出来る人に対して、噛むことが困難な人の認知症リスクは約1.5倍と歯と認知症の深い関わりが伺えます。ある研究結果によると、ものを噛む行為は、脳を刺激し、記憶や思考、意欲を司る部位の活性化に繋がっているそうです。

歯周病

日本人が歯を失う原因の第1位が歯周病だということを皆様はご存知でしょうか。
歯周病は「静かに進行する病気」とよばれ、痛みや自覚症状が出にくいため、気がついたときには既に手遅れになってしまっていることが少なくありません。
歯周病を放置すると、ご飯が食べづらくなったり、歯がぐらついたりし始めます。
歯周病は骨にも及び、最後には歯や骨を失うこともあるとても恐ろしい病気です。
定期的に検診を受け、歯石除去やクリーニング(PMTC)を行うことで歯周病の進行を防ぐことができます。

このような症状はございませんか? このような症状はございませんか?

上記の症状に少しでも心当たりがある場合、歯周病の可能性があります。
ぜひ一度お気軽にご相談ください。

歯周病の症状と進行の様子

歯周病の症状と進行

※画像をスライドできます→

審美歯科

審美歯科とは、むし歯や歯周病などの治療に加え、見た目の美しさにも焦点を当てた歯科医療のことをいいます。
「銀歯が目立って嫌」「差し歯の色、形が気になる」などというお悩みはございませんか?色・形・透明感などにこだわった治療をご希望やご予算に併せて、理想の歯に近づけるようご提案いたします。
症例によっては保険内でご対応できる場合もございますので、ぜひ一度ご相談ください。

ホワイトニング

歯は、色の濃い食べ物の影響や喫煙などの生活習慣、加齢、遺伝などにより着色し、歯みがきやクリーニングでは落としきれないため、少しずつ白さを失っていきます。
そのような着色を歯を削ることなく、専用の薬剤を用いて手軽に白くすることができるのがホワイトニングです。歯を白くすることにご興味のある方は、ぜひ一度お試しください。
当院では「ホームホワイトニング」と「オフィスホワイトニング(マニキュア)」の2種類をご用意しております。

当院で行うホワイトニングの種類

• ホームホワイトニング

ご自宅でお好きな時間に行うことのできるホワイトニングです。
    歯科医院で専用のマウスピースを作製し、ホワイトニングジェルを入れたマウスピースを数時間装着することで、歯を白くしていきます。
    装着時間により個人差もございますが、後戻りしにくいホワイトニングの方法です。

• オフィスホワイトニング(マニキュア)

爪のマニキュアのように、白色の特殊な専用塗料を歯の表面に塗布する方法です。一般的なホワイトニングで白くすることができないといわれる、差し歯や銀歯、神経を抜いて変色してしまった歯でも白く出来る方法です。

義歯(入れ歯)

合わない入れ歯は痛みを生じ、食べたり話したりすることを困難にします。
お使いの入れ歯に違和感をお持ちの方や初めての入れ歯に不安を感じている方はぜひ一度ご相談ください。
美味しく快適にご飯を食べたり、楽しくお話ができるようにお一人おひとりに合わせてご提案させていただきます。

当院で扱う義歯の種類

• レジン床義歯保険適用

全面にレジン(合成樹脂)を使用しています。比較的安価ですが、厚みがあり温度を感じにくいので味覚も伝わりづらく、変形しやすいデメリットがあります。

• 金属床義歯自費診療

保険のものよりもかなり薄く、内側が金属でできているため、温度が伝わりやすく、お食事をより美味しくお楽しみいただけます。また耐久性にも優れています。

• ノンクラスプデンチャー自費診療

世界95ヶ国以上で使用されています。表面が柔らかいため、痛みが出にくく、装着感に優れています。落としたり踏みつけても壊れにくい、割れにくいといった特徴もあります。

この他にも様々な種類の義歯をお取り扱いしております。
ご興味のある方は、お気軽にご相談ください。

インプラント

インプラントとは、失った歯の部分にチタン製の土台(人工歯根)を埋入し、元の歯のような見た目、機能を取り戻す治療方法です。
インプラントは、入れ歯やブリッジと異なり、ひとつひとつが独立しているので、周りの歯に負担がかかりません。顎の骨に人工歯根を埋め込み固定するので、噛む力が回復し、ご自身の歯のようにかたいものも安心して噛むことができます。
見た目も自然で、違和感もほとんどありません。

インプラントの構造

インプラントは、フィクスチャー(人工歯根)、アバットメント(連結部分)、上部構造(人工の歯)で構成されています。
顎の骨に埋め込むため、しっかりと固定され、ご自身の歯のように違和感なくお使いいただけます。

インプラントのメリットデメリット

• メリット

• ・異物感がなく、違和感がない
    • ・安定してよく噛める
    • ・審美性が高い
    • ・周囲の歯に負担をかけない
  • デメリット

• ・外科的手術が必要
    • ・治療期間が長い
      →インプラントが骨と結合するまでに時間がかかる
    • ・メインテナンスが必要
    • ・全身疾患がある場合治療が出来ないことがある
    • ・費用が高い(保険適用外)

インプラント治療にメインテナンスは必須!
お口を守るためにきちんとメインテナンスを受けましょう!

歯科口腔外科

親知らずなどお口の中だけでなく、顎や顔面などのお口周りの疾患にも幅広くご対応いたします。
口内炎などの炎症が起きていたり、顎が痛んだりすることはございませんか?
歯のこと以外でもお口周りのことで気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。